TVアニメ 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

News

2018.09.22
音楽はコトリンゴが担当!

穏やかな一人と一匹の一緒ぐらしを描く本作の劇中音楽を、アニメーション映画『この世界の片隅に』を担当し、日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した「コトリンゴ」が務め、本日公開したティザーPVでメインテーマを初解禁しました。
お互いへの行動の受け取り方が違うものの、ふたりが家族になっていく姿を、コトリンゴの作る優しく温かい楽曲に乗せて描いていきます。

【コトリンゴ プロフィール】
1999年、神戸の甲陽音楽学院を卒業後、ボストンのバークリー音楽大学に留学。
2006年3月、坂本龍一がナビゲーターを務めるJ-WAVE「RADIO SAKAMOTO」のオーディションコーナーにて、のちに2ndシングルとなる『にちよ待ち』がオンエアされ、 坂本龍一プロデュース「ロハスクラシックコンサート」に出演。
同年11月「月桂冠・つき」のCMソングとなり話題になった『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。
現在までにカヴァーを含む10枚のソロアルバムをリリース。
2016年11月に公開し、ロングヒットしたアニメーション映画「この世界の片隅に」のテーマ、劇中歌、BGMの全ての音楽を担当し、第40回日本アカデミー賞優秀音楽賞、第71回毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェスティバル2017音楽賞を受賞。
ライブパフォーマンスの評価も高く、全国各地のイベントやフェスに多数出演。
卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描くアーティストとして活躍中。

一覧に戻る

先頭に戻る